紹介って、難しい

maine-coon-cat-392989_1280

自分が泊まったことのあるホテルを友達に紹介するときに、気にしているのが部屋の清潔さです。自分自身は潔癖でもないので、そこまできれいさは気にしないのですが、まあ人は気にするものです。特に女性はそうですね。それなのに汚い部屋のホテルなんて紹介した日には、きっと僕の評価はダダ下がり。

気をつけたいものです。

最近泊まったホテルの中で、ここはキレイだったなと思うのは「リッチモンドホテル横浜」ですね。サービスもスタッフの対応も良かったので、満足感は高かったです。
たまにフロントの従業員の態度があからさまに悪いホテルがありますが、あれはなんなんでしょうかね?リピーターを増やしたくないから、わざわざあんな人間を玄関口に置いてるのでしょうか。

山での栄養補給

cat-207583_1280

健康や美容のためにサプリメントを取り入れる人は多いものですが、登山のときにも便利なアイテムだと言えます。特に縦走するときには手放せなくなりました。

山では食べられるものが限られるため、どうしても栄養が偏ってしまいます。そんなときに足りない栄養分の補給ができるサプリメントは重宝しますね。

またサプリメントは軽く、腐ることがありません。
エネルギー系のものもあるので、体の疲れを残さないためにはいいですね。